ノーミュージックノーライフ
2016年11月02日
ブログ
「音楽なしの人生なんて考えられない」
「音楽がなければ人生じゃない」
ここでいう「音楽」とは、世の中にあるすべての音楽・ジャンルをさしていて、
音楽の習い事をしていなくてもこんな気持ちで毎日を過ごせたら素敵だなぁと感じます♪
誰でも好きな音楽を聴いて気持ちが晴れやかになったり気分が良くなったりします。
そして、つい…
声に出して歌ってみたり♪
手足でリズムをきざんだり♪
鼻歌や口笛だって♪
楽器の演奏が出来なくてもは一人一人が楽器になることだって出来るのです。
生まれながらにして音楽とともに生活している私たち。
赤ちゃんの時に聴く「いないいないばあ〜」だって独特のリズムや音の抑揚があるし、
抱っこされて「ゆ〜らゆら」お寝んねする時の「トントントン」だって一定のリズムがあります。
赤ちゃんの頃から人と音楽は切り離せない、まさに「ノーミュージックノーライフ」なのです❗️
そんな「音楽」をさらに詳しく知るためにピアノを習わせてくれた両親にあらためて感謝します⭐︎
オススメ記事
復活ソルフェージュ 「これしないの?」
「ソルフェージュちゃんは?」
発表会前は曲のためにレッスン時間をしっかりと使っていたのでしばらくお休みしいたソルフェージュ。
「やりたいのになぁ」と思っ […]
進化してきたピアノレッスン ピアノを教え始めた新米講師の頃は今のようなレッスンスタイルでありませんでした。
今のレッスンはこれまでの経験から少しずつ生まれて積み重ねて試行錯誤を繰り返したものです。
そし […]
旅立ちの日に 子供にとって初めての集団生活になる入園。
ひとり立ちする大きな一歩を踏み出す入学。
とても大きくなりましたね。
とても立派になりましたね。
心も。
体も。
ご卒園ご卒 […]
子供への期待と評価 あるお母様からいただいたお言葉「子供を過少評価しているのは親かもしれない」
自分の子供。
赤ちゃんの頃から毎日一緒に過ごしているので「良いところ」も「悪いところ」も、全部知っ […]
大きくなっていく成長の過程を見ていける幸せ 年少さんが来る午後の早い時間帯から→小学生が来て→中学生が来る暗い時間帯までのレッスン日。
小さい子と接した後には、中学生の小さかった頃のお姿をふと思い出したり、中学生を見ると […]